「軽貨物ドライバーへ転職したいけど実際の働き方や収入が不安」と感じている方も多いのではないでしょうか。
ネット上では「稼げる」「自由に働ける」という声がある一方で、「きつい」「稼げない」という厳しい意見も目にします。転職を成功させるには、こうした現場の生の声を知ることが重要です。
この記事では、軽貨物ドライバーの収入面や仕事内容について、実際のドライバーの本音を口コミとともに詳しく解説します。
良い面と悪い面の両方を紹介するため、軽貨物ドライバーという仕事のリアルな姿を知るきっかけになります。ぜひ最後までご覧ください。

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軽貨物ドライバーの本音|収入面

同じ軽貨物ドライバーでも、働き方や案件選択によって収入に大きな差が生まれているのが現実です。
収入格差が生まれる主な要因は以下のとおりです。
- 案件選択の重要性
- 地域差による収入格差
- 経験・スキルによる差
- リスク管理能力の差
これらの要因による軽貨物ドライバーの収入に関する本音を、「稼げる」派と「稼げない」派の両方の視点から紹介します。
「稼げる」派ドライバーの本音
高収入を実現している軽貨物ドライバーの実例を見てみましょう。
【月収60万円達成者の事例】
こちらの投稿では、軽貨物ドライバーで月収60万円を稼ぐことも可能と分かります。ただし、閑散期には稼げないこともあるという点には注意が必要です。
【個数単価180円、日当35,000円の実績】
個人事業主であれば日当35,000円も可能という投稿です。
本気で取り組む覚悟があれば稼げるチャンスは十分にある一方で、実力が収入に反映される個人事業主の厳しさも伺えます。
「稼げない」派ドライバーの本音
一方で、軽貨物ドライバーは稼げないという声も多く聞かれます。
【人手不足なのに報酬頭打ちの現実】
この投稿で指摘されているように、個人事業主の軽貨物ドライバーは休むと収入が下がってしまいます。個人事業主は努力次第で大きく稼げる反面、体調不良でも仕事を休むことにためらいを感じる人が多いのも事実です。
【賢くないと稼げない?】
この投稿からは、軽貨物ドライバーとして独立することのやりがいや自由さがある一方で、すべての責任を自分で負う厳しさも伝わってきます。継続的な工夫と人のつながりが大切な職種であると分かります。
【きつい?】軽貨物ドライバーの本音|仕事内容の実態

軽貨物ドライバーへの転職を検討する際、稼げるかどうかだけでなく、実際の仕事内容がどれだけきついのかを知ることが重要です。
これらの側面から、軽貨物ドライバーの仕事の実態について現場の本音を紹介します。
体力的なきつさの本音
【朝の早さ・体力・天候など】
この投稿で指摘されているように、早朝からの作業で体力的にきつい面があるのは事実です。基本的に一人作業のため、重い荷物があれば体の負担は大きくなります。
他にも軽自動車の限られたスペースでの荷物の扱いや、悪天候でも仕事をする必要があるなど、きついと感じる点は複数あるようです。
精神的なきつさの本音
【基本一人作業による孤独感】
一人で働くことに孤独を感じる方や仕事に責任を持てない方にはきつい仕事かもしれません。
しかし、言い換えれば一人が好きで、主体的に動ける方にとっては良い仕事です。ご自身の性格と合っているのか、事前に判断することが重要です。
経済的なきつさの本音
【ガソリン代などの固定費負担】
個人事業主として働く軽貨物ドライバーは、ガソリンや駐車場代なども自分で負担しなくてはいけません。収入が多いように見えても出費がかかるため、それを見越して稼ぐ必要があります。
実際の経費例として、以下の投稿もあります。
売り上げは約64万円ありますが、経費で13万円以上かかっています。こうした出費を把握し、計画的に働くことが安定した収入につながるポイントです。
軽貨物ドライバーの本音|肯定的な意見
軽貨物ドライバーの仕事には厳しい面もありますが、それでも続けている人たちには理由があります。
これらの軽貨物ドライバーの肯定的な意見・本音の声を紹介します。
楽と感じる理由
【人間関係のストレスがない】
軽貨物ドライバーは基本的に一人仕事です。人間関係によるストレスを避けたい方にとっては、向いている仕事だといえます。
投稿からは「軽貨物ドライバーを始めるハードルの低さ」も伺えます。個人事業主として働いてみたいと考えている方には、最適なお仕事です。
【宅配以外の案件は比較的楽】
「軽貨物フリーランスが1番楽」という投稿もあります。個人宅配送や企業間配送などさまざまな案件があるため、自分に合った案件を見つけられれば楽に働けます。
働きやすいという声
【EC普及で軽量荷物の増加、女性でも働きやすい】
近年はECサイトなど通販需要の増加により、軽い荷物の配送が増え、女性でも働きやすい環境になってきているようです。重量物を持つ自信がなくても、軽貨物ドライバーとして働ける仕事の選択肢は広がっています。
楽じゃないけど面白いのが本音
【自己管理は必要だがやりがいはある】
【楽ではないが、やりがいはある】
軽貨物ドライバーは自由な反面、自己管理や自分で売り上げを伸ばす工夫が必要です。しかし、楽じゃないけど面白いというのがドライバーの本音のようです。
前述の月収60万円達成者も「それでも続けるのはお金以外にも楽しいことあるんだよ」と述べており、金銭面以外の満足感を得ている人も多いと分かります。
【向き・不向き】軽貨物ドライバーの本音からわかる適性判断のポイント
現場の本音を踏まえ、軽貨物ドライバーに向いている人・向いていない人の特徴を整理します。
転職を検討する際の判断材料として活用してください。
- 一人作業を苦にしない
- 体力に自信がある
- 自己管理能力が高い
- 工夫・改善を楽しめる
- 収入の変動を受け入れられる
- リスク管理ができる
- 人とのコミュニケーションを重視
- 安定した収入を求める
- 指示を受けて働きたい
- 事故や収入低下のリスクを避けたい
この適性判断で「向いている人の特徴」に多く当てはまる方は、軽貨物ドライバーとして成功する可能性が高いと考えられます。
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軽貨物ドライバーの本音が気になる方からよくある質問
軽貨物ドライバーでやってはいけないことは?
軽貨物ドライバーとして働く際は、過度な長時間労働や安全管理は怠ってはいけません。
体調不良時の無理な稼働は事故のリスクを高めるため、適切な休息を取ることが重要です。また、案件選びでは極端に条件の悪い仕事を受けることなく、適正な報酬の案件を選ぶよう心がけましょう。
軽貨物ドライバーの日給・月収はいくら?
実際の事例として、個数単価180円で日当35,000円を稼いでいる人や、月収60万円を達成している人もいます。ただし、売上から経費(ガソリン代、駐車場代、車両費用など)を差し引いた手取りで考える必要があります。一例として、売上645,560円から経費136,100円を引いた509,460円が手取りとなるケースがあります。
軽貨物ドライバーは慣れるまでにどれくらいかかりますか?
個人差はありますが、基本的な配達業務に慣れるまでには1〜3ヶ月程度かかります。
1日の走行距離200キロ前後をこなせるようになれば、一人前のドライバーとして活動できます。効率的な配達ルートの組み方や荷物の積み方のコツを覚えることで、体力的な負担も軽減されます。
軽貨物ドライバーの本音から適性を見極めよう!
軽貨物ドライバーの本音を通じて、この仕事の実態が見えてきました。「稼げる」「楽」という人もいれば、「きつい」「稼げない」という人もいるのが現実です。
重要なのは「軽貨物ドライバーの適性があるか」を見極めることです。一人作業を苦にせず、体力に自信があり、自己管理能力が高い人には向いている職業といえます。一方で、安定した収入や人とのコミュニケーションを重視する人には不向きかもしれません。
転職を検討している方は、まず自分の適性を客観的に判断し、軽貨物ドライバーの働き方が自分に合っているかを慎重に検討してください。
適性があると感じた方は、ドライブエックスで理想の求人を見つけて、新しいキャリアをスタートさせましょう。

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