40代未経験者でもトラック運転手に転職できるのだろうか?転職を考えつつも、こういった不安を抱えている方は少なくありません。
多くの40代の方々が安定した仕事を求めて転職を考える中、トラック運転手という選択肢に迷いを感じるのは当然です。特に未経験からのスタートとなると、採用されるのか、年齢的に適応できるのかという心配は尽きないでしょう。
本記事では、40代未経験者がトラック運転手になれる具体的な理由から、メリット・デメリット、トラック配送企業の選び方まで徹底解説します。
実は運送業界では40代はまだ若手として扱われることが多く、人手不足を背景に未経験者への門戸も広がっています。記事を最後まで読んで、40代からトラック運転手になるための知識を身につけましょう。

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【結論】40代の未経験でもトラック運転手になれる!
40代の未経験者でもトラック運転手になることは可能です。運送業界は慢性的な人手不足に悩んでおり、未経験者を積極的に採用する傾向が強まっています。
実は業界内では40代はまだ若手として扱われることが多く、ベテランドライバーの多くは50代以上という現状があります。経験よりも安全運転への意識や責任感、時間管理能力といった人柄を重視する企業が増えているのです。
また、40代は精神面が安定していることや社会人としてのマナーが身についていることも評価されます。免許取得支援制度を設けている企業も増えており、将来性も高い業界であることから、40代からのキャリアチェンジとして人気の選択肢となっています。
40代未経験からトラック運転手になれる3つの理由

トラック運転手は「若い人の仕事」というイメージがあるかもしれませんが、実は40代未経験者でも十分に活躍できる職業です。
ここからは、40代未経験者がトラック運転手を目指せる具体的な理由を3つご紹介します。
理由1. 運送業界では40代は若手層として歓迎される
運送業界の平均年齢は大型トラックで47.5歳、中型トラックで45.4歳※と比較的高めです。
※国土交通省「トラック運送業の現況について」
つまり、40代はまだ若手として扱われることが多いのです。現場で活躍するベテランドライバーの多くは50代以上であり、40代は体力と精神面の安定がちょうど良いバランスで評価されています。
若すぎるドライバーよりも社会人としての経験を積んでいる40代は、荷主企業からも信頼感があると好印象を得やすい傾向があります。
また、若いドライバー不足で40代の需要が増加傾向にあります。社会人としてのマナーが身についていることや、まだまだ体力面でも十分通用することも40代の大きな強みです。
理由2. 未経験者の柔軟な姿勢が評価される傾向がある
トラック運転手としては未経験でも、40代であれば他業種での社会人経験が豊富です。その経験が評価されることも多く、特に会社のルールや方針を素直に吸収できる柔軟な姿勢は高く評価されます。40代未経験者は謙虚に学ぶ姿勢があり、先輩ドライバーからの指導も素直に受け入れる傾向にあります。
また、他業種での経験が活かせる場面も多く、例えば顧客対応力やトラブル処理能力など、様々なスキルが運送業界でも役立ちます。安全運転の意識を一から育てやすいという点も、クセのついていない未経験者の利点です。
真摯に指導を受け入れる姿勢があれば、40代未経験者でも十分にトラック運転手として活躍できるチャンスがあります。
理由3. 必要な免許さえ取得すれば挑戦のハードルは低い
トラック運転手になるために必要なのは、トラックを運転するための免許証です。
近年は、中型・大型免許取得支制度を設けて費用を負担してくれる企業が増えているため、免許を取得するハードルは高くありません。40代なら学習能力もまだ十分にあり、免許の取得はそう難しくないはずです。
また、いきなり大型車から始める必要はなく、普通免許から準中型、中型、そして大型へとステップアップしていくのもおすすめです。未経験でも基本的な安全運転の意識と時間管理ができれば、免許取得後は十分に活躍できる環境が整っています。
40代未経験でトラック運転手に転職するメリット
新たなキャリアをスタートさせることには多くのメリットがあります。特に40代未経験者にとって、トラック運転手という職業は年齢を重ねても活躍できる環境や将来性など、魅力的なポイントが数多くあります。
ここからは、40代未経験でトラック運転手に転職する具体的なメリットを解説します。
人手不足業界のため採用されやすい
運送業界全体で深刻な人手不足が続いており、40代未経験者でも積極的に採用する傾向が強まっています。多くの企業では採用基準が緩和されてきており、経験がなくても意欲と基本的な資質があれば採用のチャンスは十分あります。
特にEC市場(ネット上での商品の売買)の急速な拡大により、物流・配送需要は年々増加の一途をたどっています。若年層の運転離れも相まって、40代の価値が上昇している状況です。
転職市場でも他業種と比較して競争率が低く、未経験でも門戸が開かれています。また、社会を維持するために必要な仕事「エッセンシャルワーカー」として、コロナ禍においても需要が落ちない安定した業界なのも大きな魅力です。
年齢を重ねても長く働き続けられる職種である
運送業界は60代以上のドライバーも多く活躍している業界です。
経験を積めば積むほど価値が高まる特性があり、若いドライバーよりも安全運転面での信頼度が高まる傾向があります。また、定年が延長される傾向にある業界で、多くの会社で再雇用制度が充実しています。
年齢を理由とした退職圧力が少なく、体力面に配慮した配車や業務調整も行われることが多いです。定年後も嘱託などで続けられるケースも多く見られ、40代から始めても20年以上のキャリアを築くことも十分可能です。
経験による給与アップが見込める業界構造
トラック運転手は、未経験でもスタート時の基本給は比較的高いのが魅力です。経験年数に応じて着実に収入の増加が見込める業界構造で、無事故手当や長距離手当など各種手当が充実している会社も多くあります。
特に長距離ドライバーは高収入を得られる可能性が高く、資格取得(大型免許やけん引免許など)によっても給与アップが期待できます。残業手当や深夜手当など諸手当が確実に支払われる傾向にあり、経験を積んで効率的に業務を進められるようになれば、時間当たりの実質的な収入の上昇も見込めます。
年齢に関わらず実力で評価される環境
トラック運転手の世界では、年齢よりも実力で評価される風土があります。
安全運転記録が最も重視される評価基準となっており、40代でも真摯な姿勢で学べば正当に評価される環境です。顧客からの評価が直接キャリアに影響することも多く、丁寧な接客や正確な時間管理が高く評価されます。
荷物の取扱いの丁寧さも重要な評価ポイントであり、丁寧さと確実性を兼ね備えた40代の強みが活かせる場面は多いです。また、トラブル対応力の高さも40代の強みとなり、様々な状況に冷静に対処できる経験値は大きな武器となります。
40代未経験でトラック運転手に転職するデメリット
トラック運転手の仕事には多くのメリットがある一方で、検討すべきデメリットもあります。
ここからは、40代未経験でトラック運転手に転職するデメリットを解説します。
体力的な負担が大きい業務も存在する
トラック運転手の仕事では、荷物の積み下ろしが体力的に負担になることがあります。手積みと呼ばれる、人の手で荷物を積み下ろしする仕事の場合は、腰や肩に大きな負荷がかかります。
長時間の運転姿勢による腰痛リスクもあります。座りっぱなしの状態が続くため、腰痛や肩こりといった症状に悩まされるドライバーは少なくありません。
40代からの体力面での不安は確かにあり、運転による目の疲れや肩こりなども課題となります。定期的な休憩や適切なストレッチ、体力維持のための自己管理が必須になることを覚えておきましょう。
また、不規則な勤務による睡眠不足が身体に与える影響も大きく、健康管理への意識が特に重要です。
不規則な勤務形態に順応する必要がある
トラック運転手は早朝出勤や深夜勤務がある場合も多く、一般的なオフィスワークとは異なる生活リズムが求められます。この不規則な生活リズムに適応できるかどうかが重要なポイントです。
40代の体には不規則な生活が辛く感じられることもあり、家族との時間が取りにくい勤務形態も少なくありません。土日祝日が必ずしも休みとは限らず、家族との行事や予定を立てるのが難しくなることもあります。
繁忙期には残業が増える傾向にあり、臨機応変な対応が求められます。また、天候や道路状況によって帰宅時間が変動することも多く、計画通りに物事を進めたい方には戸惑いを感じる場面もあるでしょう。
荷待ち時間などによる拘束時間の長さ
トラック運転手の悩みの一つが荷待ち時間の長さです。荷主の都合で荷物の積み下ろしが遅れると、待機時間が発生し拘束時間が長くなります。
この待機時間の有効活用が難しい場合も多く、40代にとっては長時間拘束がストレスになることもあります。渋滞や事故で予定通りに進まないこともあり、計画していた帰宅時間が大幅に遅れるケースも少なくありません。
拘束時間の割に実労働時間が短いケースもあり、時給換算すると割に合わないと感じるかもしれません。改善基準告示※では1日の拘束時間は原則13時間以内、最大でも15時間以内と定められていますが、現実は厳しい面もあります。
※厚生労働省「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)」
40代未経験におけるトラック配送企業の選び方
40代未経験からトラック配送企業への転職で失敗しないためには、事前に調査してから応募先を決めるのがおすすめです。
ここでは、40代未経験におけるトラック配送企業の選び方を3つ紹介します。安心して転職できるように、選び方のポイントを押さえて求人に応募しましょう。
40代未経験者の採用実績がある会社を探す
40代未経験者の採用実績は、その企業の柔軟性と受け入れ体制を示す重要な指標です。社員の年齢構成を確認してみると、その企業の風土がわかりやすいです。
40代が活躍している企業を優先的に検討することで、年齢による不安を軽減できます。求人情報で「年齢不問」を明記している求人は特に注目すべきポイントです。
未経験者育成に実績のある会社は教育体制が整っていることが多く、口コミサイトで40代の評判を確認することも有効です。実際の従業員の声から企業の姿勢や労働環境を知ることができます。
研修制度や教育体制が整った会社を選ぶ
未経験者向けの充実した研修制度があるかどうかは、特に40代未経験者にとって重要なポイントです。OJT制度(職場で実務を通じて行う教育)や教育担当者の有無をチェックし、サポート体制が整っている企業を選びましょう。
免許取得支援制度がある会社は特に理想的です。大型免許や中型免許の取得費用は決して安くないため、会社が費用を負担してくれるかどうかは大きな違いになります。
また、研修期間中の給与体系も確認しておくべき重要なポイントです。研修中の収入が生活に影響を与えないよう、事前にしっかりと確認しておきましょう。
働き方や勤務形態が自分のライフスタイルに合う会社を見つける
自分の生活スタイルと合う勤務形態かどうかは、長く働き続けるために欠かせない要素です。40代の体力に合った業務内容かどうかを見極め、無理なく続けられる環境を選びましょう。
家族との時間を確保できる勤務体系かどうかも確認が必須です。家族の理解と協力は長く働き続けるための基盤になります。
短距離・中距離・長距離など業務範囲によって生活リズムは大きく変わります。日勤か泊まり込みかで大きく異なる生活スタイルになるため、自分の希望やライフスタイルに合った働き方を提供している企業を選びましょう。
残業頻度や休日出勤の実態も事前に確認しておくことで、入社後のギャップを防ぐことができます。
40代未経験者がトラック運転手を目指すための5ステップ

40代からトラック運転手を目指すには計画的な準備が必要です。
ここでは、未経験から成功するための具体的な5つのステップをご紹介します。それぞれのステップを着実に進めることで、スムーズな転職を実現しましょう。
ステップ1.適切な運転免許と資格の取得
トラック運転手になるために必要な免許は、扱う車両によって異なります。
4トン未満のトラックであれば中型免許から始められますが、より大型の車両を運転するためには大型免許が必要です。40代未経験でも免許取得は十分可能ですが、時間と費用がかかることを理解しておきましょう。
以下は、トラックの運転と付随する作業で必要な免許証の取得費用の目安です。
トラックドライバー関連免許・資格取得費用一覧
免許・資格 | 取得費用目安(税込) | 備考 |
---|---|---|
普通自動車免許 | 約29万~30万円 | 教習所での取得費用 (AT車:約29万円、MT車:約30万円) |
準中型自動車免許 | 約25万~35万円 | 2~3tトラック向け。取得方法や所持免許により費用が変動 |
中型自動車免許 | 約25万~35万円 | 4tトラック向け。普通免許保持者向けの価格 |
大型自動車免許 | 約30万~40万円 | 10tトラックなど大型車用。所持免許により費用が変動 |
大型特殊自動車免許 | 約10万~13万円 | 重機運搬など特定業務向け。普通免許所持者向けの価格 |
けん引免許 | 約15万~20万円 | トレーラーけん引車向け。所持免許により費用が変動 |
フォークリフト運転技能講習 | 約3万~5万円 | 荷役作業で必要。講習期間や条件により費用が変動 |
小型移動式クレーン運転技能講習 | 約5万~7万円 | ユニック車の操作などで必要。つり上げ荷重5トン未満対象 |
玉掛け技能講習 | 約2万~4万円 | クレーン作業時の荷かけ。地域や講習機関により費用が変動 |
運行管理者試験 (貨物・旅客) | 約6,648円~7,030円 | 受験手数料6,000円(非課税)+申請書料申請方法により異なる(書面:1,030円、電子:648円) |
危険物取扱者試験 (乙種第4類) | 約4,600円 | 受験手数料4,600円(非課税)。他の類別も同額 |
※価格は教習所や地域によって異なる場合があります。また、免許取得支援制度のある企業も多いので、事前に確認することをおすすめします。
複数の免許を段階的に取得するのも一つの戦略です。また、運行管理者や危険物取扱者の資格を取得すれば、より幅広い業務に対応でき、将来のキャリアアップにも繋がります。
ステップ2.体力づくりと健康管理の徹底
40代からの転職には体力づくりが欠かせません。トラック運転手は長時間の運転に耐える必要があり、腰や肩への負担も大きいため、事前の体力づくりが成功の鍵です。
長時間の運転に耐えうる体幹トレーニングを日常的に行い、腰痛予防のためのストレッチを習慣にしましょう。荷物の積み下ろしに備えた筋力トレーニングも効果的です。特に40代では若い頃と比べて回復力が落ちるため、睡眠の質を高める生活習慣の見直しも重要になります。
また、体力面だけでなくメンタル面の健康維持も同様に重要です。ストレス管理の方法を身につけ、長時間の運転でも集中力を維持できるよう、心身ともに健康な状態を保つ工夫をしましょう。
ステップ3.自分に合った業態と車種の研究
トラック運転手の仕事は多岐にわたります。宅配・ルート配送・長距離など業態によって特性が大きく異なるため、自分に合った働き方を選択することが重要です。
車種によって業務内容に違いがあるため、事前に調べておきましょう。地場配送と長距離では生活リズムが全く異なり、荷物の種類によっても作業量は大きく変わります。例えば、冷凍・冷蔵車両は荷役作業が比較的少なく、タンクローリーは積み下ろしの負担が軽減されるなど、40代の体力に合った車種選びも重要なポイントです。
自分のライフスタイルや体力、将来のキャリアプランを考慮して、最も適した業態と車種を選ぶことで、長く続けられる環境を整えることができます。
ステップ4.業界特有の用語や知識の習得
運送業界には独特の専門用語が多く、40代未経験者は事前学習が特に重要です。運行管理や配車システムの基本知識、運送業法の基礎知識を身につけておくことで、入社後の適応がスムーズになります。
改善基準告示など法規制の理解やデジタルタコグラフなど機器の操作方法、積載量や軸重計算の基本も学んでおくと良いでしょう。40代未経験でも専門書や動画で学習可能です。
業界紙や専門誌からの情報収集も効果的で、最新の業界動向や規制の変更などを把握しておくことで、面接時にも専門知識をアピールできます。事前学習の姿勢は、採用担当者に対してもモチベーションの高さを示す良いアピールポイントにもなります。
ステップ5.家族の理解と生活リズムの調整
トラック運転手は生活リズムが一般的な仕事とは大きく異なります。40代未経験からの転職には、家族の理解が必須です。早朝出勤や深夜帰宅への家族の協力を得るためにも、事前に十分な話し合いを持ちましょう。
収入面や勤務形態の変化を家族と共有し、不規則な生活への適応を段階的に進めていくことが大切です。家族行事と勤務の両立について事前に話し合い、お互いの妥協点を見つけておくと、家族間でのトラブルを避けられます。
40代のライフステージに合った選択をすることで、仕事と家庭の両立が可能になります。家族の理解と協力があれば、新しいキャリアへの挑戦もより自信を持って進めることができるでしょう。
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40代未経験でトラック運転手の転職を考える方からよくある質問
トラック運転手に転職して良かったと感じる人はいますか?
実際にトラック運転手に転職した方の口コミを紹介します。年齢については不明ですが、良かった口コミ、悪かった口コミの両方を紹介するので、参考にしてください。
良かった口コミ
悪かった口コミ
いくつかの口コミを見たところ、トラックドライバーの仕事を辞めたい、という方は見受けられませんでした。待遇面で不満があるなど、会社に対しての不満はいくつかありました。転職する際は、納得できる条件の求人を見つけるまで妥協しないことが重要かもしれません。
40代後半や50代からでもトラック運転手になれますか?
40代後半や50代からでもトラック運転手になることは十分可能です。運送業界では実務経験よりも安全運転への意識や責任感が重視される傾向があり、40代後半からの転職成功例は数多く存在します。
健康面に問題がなければ年齢は大きな障害にはならず、むしろ落ち着いた運転や正確な時間管理など、年齢を重ねることで培われる強みが評価されることも多いです。
大型免許などの資格をすでに持っている場合は採用確率が高まりますが、免許取得支援制度を活用して未経験からスタートする方も少なくありません。
50代からの転職であっても、体力面に合わせた業務選択をすることで無理なく働ける環境を見つけることができます。
トラック運転手に向き不向きはありますか?
トラック運転手には向き不向きがあります。まず安全運転への意識が高く、交通ルールを遵守できる人が向いています。40代未経験でも細かいルールや会社の規則を守れる人は、適性があると言えるでしょう。
時間や約束を守る正確さも重要な資質で、配送時間を守ることは顧客からの信頼に直結します。また、長時間の運転でも集中力を維持できる人に向いている職種であり、突発的な状況変化にも冷静に対応できるストレス耐性の高さも必要です。
意外に思われるかもしれませんが、コミュニケーション能力も重要な要素です。荷主や配送先との良好な関係構築や、トラブル発生時の適切な対応には、円滑なコミュニケーション能力が求められます。
一人で黙々と作業することが多い仕事ですが、必要な場面でのコミュニケーション力は不可欠なのです。
40代未経験者でも大丈夫!トラック運転手として活躍しよう
40代からでもトラック運転手として十分活躍できる可能性は広がっています。未経験者でも適切な準備と心構えがあれば、円滑なスタートを切れるものです。
トラック運転手は年齢よりも安全運転への意識の高さや責任感が重視され、40代の社会人経験が強みになる場面も多くあります。
業界全体の人手不足を背景に、未経験者にもチャンスが多く開かれており、40代でも長期的なキャリア構築が十分可能です。適性と興味があれば年齢は大きな障壁にはならず、むしろ落ち着きや安定感が評価されることも少なくありません。
必要な準備を整え、自分に合った企業を見つけることで、新たなキャリアとして充実した人生を送れる可能性が広がります。ぜひドライブエックスで求人情報をチェックして、あなたの新しい一歩を踏み出してみてください。

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