ダンプ運転手の仕事が気になっていても、「きつい・やめとけ」などの評判を目にして不安に感じている方も多いのではないでしょうか?
実際、ダンプ運転手には待機時間など独特の大変さがある一方で、他のドライバー職にはないメリットや魅力もたくさんある仕事です。
そこで本記事ではドライバー専門求人サイト「DriveX」が、ダンプ運転手の「きつい」と言われる理由を具体的に解説します。
さらにダンプ運転手がきついと感じた時の働きやすい会社選びのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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ダンプ運転手の仕事内容・給料とは?
ダンプ運転手の仕事内容は通常のドライバー業務と変わらず、決められた時間と場所に荷物を届けることです。
主に土砂や残土・砕石・砂利、アスファルトなどを運び、配送先は土木工事現場や建設現場などが多い傾向があります。
ダンプカーとは荷台を傾ける装置が付いたもので、荷台を傾けて一気に積載した荷物を下せるのが特徴です。
重量物・大量の資材の効率的な搬出入ができるため、建設現場で重宝されています。
ダンプドライバーの給与形態と相場目安は、以下の通りです。
給与形態 | 相場目安 |
---|---|
時給 | 1,200~1,400円 |
日給 | 9,000~18,000円 |
月給 | 200,000~350,000円 |
給与は経験年数や勤務エリア、保有する運転免許の種類によって差が出ることもあります。
また、ダンプ運転手の働き方は正社員だけでなく、アルバイトや持ち込みドライバーという形もあり、自分のライフスタイルに応じて選べます。
ダンプ運転手がきつい・やめとけと言われる理由・デメリット

ダンプ運転手がきついと言われる理由は、以下の通りです。
なぜ“きつい”と言われるのか、その実態をひとつずつ掘り下げてみましょう。
待機時間が長いことが多い
ダンプ運転手の仕事は、以下の要因から運転している時間に比べ待機時間が長いことが多いです。
- 積み込みが完了するまで待機する必要がある
- 積み込みの順番待ちが必要な場合がある
- アイドリングが禁止の現場がある
ダンプカーは土砂などの積み荷を積んでもらう場合が多く、その間待ち時間が発生します。
また、同じ時間帯に多数のダンプカーが集まることもあり、順番待ちの列に並んで長時間待機するケースも多いです。
さらに環境対策としてアイドリングが禁止されている現場もあり、真夏の暑さや真冬の寒さに耐えながら、車を降りずに待つ必要があります。
ただし、国土交通省・経済産業省・農林水産省は荷主事業者に対し、待機時間を含めた荷役作業の時間を「2時間以内」とすることを求めています。
荷待ち時間削減計画の策定を義務化する取り組みが行われているため、今後解消されるデメリットと言えるでしょう。
勤務時間が不規則
ダンプ運転手の勤務時間は現場の作業スケジュールに左右されるため、不規則になりがちです。
たとえば、現場での作業は早朝や深夜にスタートすることもあり、運搬先までの距離によってはさらに出勤時間が早くなる場合があります。
日勤と夜勤が入り混じるケースもあることから、生活リズムが崩れやすくなるため、「きつい」と言われる主な理由のひとつとなっています。
仕事内容が単調
ダンプ運転手の仕事は基本的に決められたルートを走り、荷物を積み降ろす作業の繰り返しで、単調な仕事になりやすいです。
また、建設現場など行く場所が限られていることから、新鮮味がなく飽きやすいと感じる場合があります。
さらに舗装されていない不安定な道を走ることもあり、単調とはいえ気は抜けません。
滑りやすさや転倒リスクに注意して慎重に運転する必要があり、常に集中力を求められるため、変化の少ない仕事でも意外と神経を使う場面も多いです。
一方で、ルーティンワークが得意な方は安定したリズムで働けるため、ストレスなく働けると言えるでしょう。
神経を使う場面が多い
ダンプ運転手の仕事は以下の理由から、精神的なプレッシャーも意外と大きい職種です。
- 走行時間の制限
- 安全運転と周囲への配慮
- 時間厳守のプレッシャー
住宅街近くの現場では、朝夕の交通量が多い時間帯の走行が禁止されている場合があり、工事による道路規制時間に合わせた運行が必要です。
また、住宅街では走行速度に気を配り、周囲に迷惑をかけないよう安全走行の徹底と待機場所の遵守が求められます。
さらに搬入先の工事現場へは、決められた時間内に届けなければならないため、プレッシャーに繋がる場合もあるでしょう。
天候によって休みになることがある
ダンプ運転手の仕事は、天候の影響を非常に受けやすい職種です。
特に雨天時には土砂や砕石などの建設資材の運搬が危険になるため、作業そのものが中止になることがあります。
また、作業自体は行える程度の雨でも、ダイヤやボディに付着した泥で道が汚れるリスクから運搬中止になることも。
雨天による休みで、会社によっては給与が支払われないケースもあります。
雨が続く梅雨時期や台風シーズンなどは給料が通常より少なくなる点も、ダンプ運転手のきついとされる一因です。
ダンプ運転手のメリット|きつい割に合う?

ダンプ運転手のメリットは、以下の通りです。
ダンプ運転手はきついというイメージがあるかもしれませんが、実はメリットも多い職種。
以下で詳細を詳しく紹介するので、ダンプ運転手を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
給料が比較的高い
ダンプ運転手の仕事は、ドライバー職の中でも比較的給料が高い職種のひとつです。
平均年収はおよそ450万円前後で、月給ベースでは約37万円が相場とされており、通常より高めの水準となっています。
- 資格を保有する必要がある
- 手当により追加収入が見込める
ダンプ運転手は車両の大きさによって以下の免許が求められるため、希少性があり、比較的給与が高めに設定される傾向があります。
- 準中型免許
- 中型自動車免許
- 大型自動車免許
さらに夜勤・深夜手当がある会社では、ナンパ―セントか給与に上乗せされるので、より高収入が見込めます。
力仕事が少ない
ダンプ運転手は、ドライバー職の中でも力仕事が少ない点がメリットです。
運ぶ荷物は主に土砂・砕石・アスファルトなどの建設資材が中心で、機械で積み込まれるため、手作業で積み込むことはほとんどありません。
荷下ろしもレバーやスイッチを操作するだけで完了するので、実際に重い荷物を持つ作業は基本的に発生しないことが特徴です。
ダンプ運転手は体力的な負担をできるだけ抑えたい方はもちろん、女性ドライバーにとっても働きやすい職種といえるでしょう。
長距離運転するケースが少ない
ダンプドライバーとして働くメリットのひとつに、長距離運転の機会が少ないことが挙げられます。
ダンプカーは主に建設現場で使用する資材を運ぶため、地域内の建築・土木現場間の中距離の往復運搬が多い傾向です。
一部、高速道路を使って運搬するケースもありますが、県をまたぐような長距離運行は稀と言えます。
待機時間はあるものの、毎日家に帰れる働き方が実現しやすいのが特徴です。
車内での待機時間は自由に過ごせる
ダンプ運転手の仕事には、現場の都合で発生する待ち時間があるものの、その時間を比較的自由に過ごせる点もメリットです。
車から降りられない状況ではありますが、運転席でスマホを使って動画を見たり、音楽を聴いたりと自分のペースで時間を潰せます。
また、基本的には待ち時間も給与が発生し、実働時間が少なくても収入を得られるため「ダンプ運転手は楽すぎ」と感じる人も少なくありません。
さらに仕事中は基本的に一人で過ごすことが多いため、人間関係に気を遣う必要がないのもメリットです。
ダンプ運転手の仕事を楽にする会社選びのポイント

ダンプ運転手の仕事を「つらい・辞めたい」と感じ始めたら、働く会社を見直すことも選択肢のひとつです。
以下のようなポイントを重視して職場を選び直すことで、負担を軽減し、より働きやすい環境が手に入る可能性があります。
- 労働時間が適切で、サービス残業がない
- 無理な運行を強制しない
- 福利厚生や休日制度が整っている
- 固定ルートや短距離運搬が中心
- 日勤メイン・残業が少なめの会社を選ぶ
ダンプの仕事には待機時間がつきものなので、労働時間管理が甘い会社だと実質タダ働きになるケースも。
労働時間や手当の計算がきちんとされているかを確認しましょう。
また、固定ルートや決まったエリアでの運搬を行う会社であれば、道に慣れてストレスが減り、業務負担も軽く感じられます。
さらに夜勤や長距離運行のある会社は給与が高めですが、生活リズムが乱れやすいため、日勤中心で安定した働き方ができる会社を選ぶのもおすすめです。
ダンプ運転手はきついだけじゃない!高収入を狙いたい人におすすめ
ダンプ運転手の仕事には、待機時間の長さや不規則な勤務などの厳しさもあります。
しかしその一方で、力仕事が少なく、比較的高収入が期待できるなど、他のドライバー職にはない魅力も多くあります。
特に以下のようなタイプの方には、ダンプ運転手の仕事は長く安定して働ける選択肢になりやすいでしょう。
- 一人の時間が好きな人
- ルーティンワークが苦にならない人
- 力仕事が少ない職種を希望する人
だし、メリットをしっかり活かすにはどの会社を選ぶかが重要で、安全管理の姿勢や待遇によっては仕事がきついと感じてしまう可能性も。
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