運送業が「勝ち組」だと言われる理由は?勝ち組になる方法も徹底解説

【年収アップ】運送業で勝ち組になるには?負け組と言われる理由や成功の戦略を解説

「運送業は給料が上がる?」「長時間労働で低賃金?」など、運送業に対してマイナスなイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

実は運送業は安定した需要があり、将来性のある勝ち組と言われる職業でもあるんです。

ただし、勝ち組と言われる年収を得るためには、戦略的なキャリアアップが求められます

そこで本記事ではドライバー専門求人サイト「DriveX」が勝ち組になるための戦略を詳しく解説

ドライバー職で高収入を得たい方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

運送業で勝ち組と言われる年収とは?

運送業界における「勝ち組」とは、通常、業界全体の平均年収よりも高収入である年収500万円~750万円以上を目指せるドライバーを指します。

業界全体の平均年収は300万円から450万円程度とされていますが、以下の要素によってより高収入を得ることが可能

  • 大手企業での勤務
  • 大型車両や特別な運転免許の保有
  • 長時間勤務や繁忙期の勤務

例えばヤマト運輸や佐川急便など大手企業は安定した経営基盤と高い収益力を持っているので、社員の年収水準も高くなります。

また、大型トラックやけん引免許など特別なスキルを持っているドライバーは、通常よりも高い給与を目指すことが可能です。

さらに長時間勤務や繁忙期の勤務は手当や残業代が付与されるため、通常よりも高い報酬がもらえます。

運送業で「勝ち組」と言われるくらい稼げる理由

運送業が勝ち組と呼ばれる理由

運送業で「勝ち組」と言われるくらいに稼げる可能性がある理由は、以下の通りです。

運送業は安定した収入源を提供し、将来にわたる成長や柔軟な働き方を実現できるため、長期的なキャリアを築くのに魅力的な業界です。

以下で詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

高収入が見込める

運送業の年収は、750万円まで目指せるとされており、高収入が期待できる業界です。

特に以下のようなドライバーは、一般的な給与水準よりも高収入が得やすいです。

  • 大型ドライバー
  • トレーラードライバー
  • 長距離ドライバー

また、運送業では安全運転手当や荷物手当など、他の業種では見られない手当によって追加収入が得られます。

専門的なスキルや経験を積むことで、安定した給与を得やすく、高収入を目指しやすい業界と言えるでしょう。

将来性が見込まれる

運送業界は慢性的な人手不足に悩まされているものの、需要は今後も高まると予測され、リストラのリスクが低く、雇用が安定した職業です。

さらに、インターネット通販の成長により配送の需要が増加し、トラック運転手や配送ドライバーは今後も必要不可欠な存在として求められるでしょう。

運送業の仕事は安定性が高く、長期的に働き続けられるという点で、非常に将来性のある職種と言えます。

働き方に柔軟性がある

運送業には長距離トラックドライバーや軽貨物ドライバーなど、さまざまな職種があり、ライフスタイルに応じた働き方を選べます

たとえば、自分の時間を大切にしたい場合は、近距離の配送が多い軽貨物ドライバーを選ぶなど、働く時間や範囲を柔軟に選択できます。

また、運送業では配送先に指定された時間を守ることが最も重要で、仕事を始める時間や休憩のタイミングは比較的自由に設定できることが多いです。

基本的に一人で運転できるため、自分のペースで仕事を進めやすく、人間関係によるストレスが少ない点も魅力です。

希望すれば定年後も働ける

運送業は定年を設けていない企業もあり、定年後も運転さえできればドライバーとして働き続けることが可能です。

多くの運送会社では経験豊富なドライバーを重宝し、年齢を問わず、運転技術や知識が評価されるため、定年後でも再雇用や長期間の勤務が期待できます。

求人を探す際にも、年齢制限を設けない会社が多いため、スムーズに次の職場に移行できる場合が多いです。

年金だけでは不安な老後に対して、安定した収入源を確保するために運送業は有力な選択肢となるでしょう。

運送業の勝ち組になる方法

運送業で勝ち組になるための働き方

運送業で勝ち組になるための働き方は、以下の通りです。

運動業では勝ち組と呼ばれる水準の高収入を目指せますが、戦略を練ることが大切です。

以下で詳しく紹介していくので、より高収入を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。

優良な運送会社へ入社する

運送業で勝ち組になるには、ホワイトな運送会社に就職することが重要です。

優良企業を選ぶには単に給与面だけでなく、労働環境や福利厚生など総合的に判断する必要があります。

優良な企業を選ぶポイント
  • 手当が明示されている企業か
  • 歩合制と固定給のバランスがとれているか
  • 労働時間・休憩時間が適正に管理されているか
  • 福利厚生が整っているか

給与がどのように決まるのか明示されている企業は、未払いなどのトラブルが起きる危険性が少なく、安心して働けます。

また、歩合制が大きい企業は収入が安定しないリスクがあり、繁忙期でないと収入が減少する可能性が高いです。

安定した給与を得るためには、固定給や手当がしっかりと設定されている企業を選ぶ方がおすすめです。

また、運送業は長時間労働をする場合もある業界なので、労働基準法を遵守し、適正な労働時間を設定している企業かを確認しましょう。

休憩時間や走行時間を管理するシステムが導入されており、ドライバーの健康や安全が確保されている企業は、安心して働けます。

長距離運転を選ぶ

長距離ドライバーを選ぶと、通常より高い水準の収入を目指せます。

  • 長距離ドライバー
    • 400万円~750万円程度
  • 近距離・中距離ドライバー
    • 300万円~500万円程度

基本給に加え、距離や時間に応じた報酬が支払われることで収入が高くなります。

さらに、深夜・早朝の運転や泊りがけが必要な場合には追加の手当がつくことがあります。

ただし、長距離輸送を行う際には、荷物の量や重量に対応できる大型トラックが使用されることが一般的です。

未経験でも長距離ドライバーにはなれますが、事故のリスクを減らすためにも、短距離や中距離の配送業務を経験し、運転技術を磨くことをおすすめします。

大型免許を取得する

運送業界で高収入を目指すためには、大型免許を取得して大型トラックドライバーになるのが有効です。

大型トラックドライバーの年収は難易度が高く経験や運転スキルが求められるため、普通トラックよりも高収入が見込めます。

さらに大型免許に加えてけん引免許まで取得すれば、トレーラードライバーとして働けるためさらに年収アップを目指せます。

  • トレーラードライバー
    • 520万円程度
  • 長距離ドライバー
    • 500万円程度

トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態

トレーラードライバーはドライバー職の中でも最も年収が高く、年収600~700万円程度もらえる場合も

ただし、大型免許やけん引免許を取得するには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 免許取得に25〜35万円程度の費用がかかる
  • 運転経歴が通算3年以上の必要がある

ドライバー職未経験の場合は小型・中型ドライバーとして経験を積みながら、キャリアアップを目指すのもおすすめです。

資格を取得する

運送業で勝ち組になるには、以下のような専門的な資格を取得することが有効です。

資格概要
フォークリフト運転技能者フォークリフトを運転するための資格
危険物取扱者ガソリンなどの危険物を一定数量以上取り扱う際に必要な資格
運行管理者(貨物)乗務割の作成・管理やドライバーの勤務指導などを行う国家資格
ロジスティクス経営士物流業界全体の経営管理を行うための資格
国際物流管理士国際物流に関する専門的な知識とスキルを持つ人材を養成するための資格

危険物取扱者やフォークリフトなどの資格を取ると、専門的な業務に従事する機会が増えて収入アップに繋がります。

例えば、通常の輸送より20~30%増の単価で仕事を請け負えるなど、基本給や手当の増額が見込めます。

運行管理者やロジスティクス経営士・国際物流管理士は、特に管理職や国際物流関連の業務に携わるのに有利になります。

給与水準が高い職種に結びつきやすい資格と言えるでしょう。

ただし、資格取得には費用がかかるため、資格取得支援制度を設けている会社を選ぶことがおすすめです。

マネジメント職を目指す

運行管理者や営業所長などのマネジメント職に昇進すると、年収が大幅にアップする可能性があります。

  • 運行管理者
    • ドライバーや車両の運行を管理する重要な職務
    • 年収:500万円から600万円程度
  • 営業所長
    • 営業所の運営全般を管理する職位
    • 年収:700万円以上

マネジメント職は運営の責任を担うため、業界内で高い給与水準となることが多いです。

ただし、マネジメント職に昇進するためには、以下のような資格とスキルが求められます

  • 運行管理者資格の取得
  • 人材管理能力
  • 業務効率化の実績

肉体的な負担が減る分、精神的な負担が増えるため、ドライバーとして高収入を目指すか管理職を目指すかはキャリア選択の大きな基準となるでしょう。

起業・独立する

運送業で起業・独立することは、年収アップのチャンスであり、勝ち組になるための有力な選択肢の一つです。

経営者になると仕事の単価を自分で交渉できるため、努力次第で高収入が狙える可能性もあります。

さらに会社に縛られず、自分のスケジュールで仕事ができるため、時間の自由度もアップします。

その分、経営者としてのスキルやマーケティング、財務管理など多岐にわたる能力が必要です。

運送業が負け組と言われることもある理由

運送業は以下のような理由からマイナスのイメージを持たれており、「やめとけ」「やばい」という評判も少なくありません。

  • 低収入と思われている
  • 誰でもできると思われている
  • 肉体労働と思われている

短距離の配送ドライバーの年収は他の業種に比べて低い可能性もありますが、長距離ドライバーや免許取得していれば、高収入が見込めます

また、運送業は人手不足が深刻で、学歴や職歴に関係なく始めやすいという印象を持たれて、ドライバー職の価値が低いという誤解を招くことも。

さらに、運送業は肉体労働とされることが多いですが、すべてのドライバー職がそうではありません

たとえば、ダンプドライバーなどの職種では、積み下ろし作業の負担が少ないため、肉体的な負担が軽減されることもあります。

運送業界の今後とは?仕事は将来なくなる?

AIや自動運転技術の発展により「ドライバーの仕事は将来なくなるのでは?」と考える人もいるものの、完全になくなることはないと考えられています

【ドライバーの仕事がなくならない理由】

  • 自動運転技術の普及には時間がかかる
  • 人手不足の深刻化でドライバーの価値が上がる

現在の技術では、完全な自動運転を実現するには多くの技術的な課題が残されています。

自動運転車が全ての道路状況や予期せぬ事態に適応できるわけではなく、特に長距離運転や都市部での複雑な状況にはまだ対応できない部分が多いです。

また、物流の需要が増え続ける中で、ドライバーが不足している結果としてドライバーの価値がますます高まっています。

自動運転が普及しても人手は必要で、運転手は自動運転技術を補助的に活用しつつ、管理や緊急対応といった役割が求められる可能性が高いです。

運送業で「勝ち組」を目指そう

運送業では、勝ち組と呼ばれる水準の年収を得ることが可能です。

以下のように戦略を練りながらキャリアアップすることで、高収入や安定した働き方を実現しやすくなります。

  • 高収入が狙える職種を選ぶ
  • 「資格」を取得し、市場価値を上げる
  • 「優良企業」を見極める
  • 独立も視野に入れる

運送業界で勝ち組になるためには、大型ドライバーなど高収入を狙える職種の選択や資格の取得が重要です。

ただし、免許の取得には一定の運転経歴や費用が必要で時間もかかるため、少しずつ経験を積んでキャリアアップする必要があります。

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